SSブログ

残り物でトライ!

 夏の時期だけ我が家の定番メニューになっていた『冷や奴』
(しかも安いし)・・・。
そろそろ涼しくなってきた事だし、久しぶりに湯豆腐でもするか!
と思い、昆布出しに白菜・長ネギを入れ、ポン酢と柚子胡椒で食べた。

そして、いつもなら一緒に食べてしまうコレ↓が残ってしまった。。。

・・・って事で、旦那さんが図書室(お風呂とも言う)でマンガを読み
ながらリラックスしている間に、いっちょトライしてみました。

まずは、残った昆布を1.5cm四方にカット。

そして、酒・醤油・みりん・砂糖を入れて4分位グツグツ煮てみた。

ぱっと見、昆布の佃煮(風?)の完成♪

レシピとか全く見ず、適当に作ってみたので、しょう油が少しキツかった~。
でも、次の日の晩ご飯で全部食べちゃいました。(1品になりました。)

独身の時は、キャベツの外側の葉や大根の葉や皮など、気にせず
捨てていたのですが、結婚してからはもったいない精神が宿ってしまい
無い知恵絞って作ってみたりしています。

まぁ、未だ子供もいないので時間的に余裕もあるし~って事で、
今の内に色んな事を試してみようと思います。
もちろん、旦那さんには毒味係・・・いや、味見係として働いてもらいます(笑)


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ラミーキッズ

味付けって意外と難しいですよね〜。
回数を重ねるとテキトーが一番おいしくなったりして。>^_^<
by ラミーキッズ (2006-09-16 23:01) 

残り物の再利用って大事ですよね☆彡
私もブロッコリーの茎がもったいなく感じ、ミネストローネを作るとき、
一緒にブロックにして入れてみたんですよっ!!
・・・筋だらけで食べれませんでした...( ;_ _)/|
ブロッコリーはくぅにあげるのが1番です(笑)
by (2006-09-17 12:15) 

ぶちはな

>ラミーキッズさんへ
 nice!有り難うございます♪
 味付け難しいです~。でも、計量スプーンで量って入れるのも
 めんどいので、ついテキトーになっちゃうんですよ~(^^;)
 次回は分量加減して作ってみま~す(^^)

>空さんへ
 nice!有り難うございます♪
 そうなんですよね~。残り物の再利用いつも悩みます。
 私もブロッコリーの茎食べてますよ~。(^^)
 表面の皮部分を剥くと大丈夫ですよ!結構、芯の方が
 美味しかったりします。(^^)次回、是非トライしてみて下さいね♪
 
by ぶちはな (2006-09-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

米炊き完了!衣替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。