SSブログ
前の10件 | -

ふと気付けばもう3月・・・。

  大変ご無沙汰してます、ぶちはなです。。。f^^;
 気付けばもう3月、ぜ~んぜんUPしてなくてゴメンナサ~イ!!
 
 自分でもビックリですが、年末から今までずーーーーーーーっと
 仕事・遊び・用事(あっ、家事も)・趣味・あと体調不良で、まともに
 家で過ごす事時間がありませんでした。。。

 そんなこんなで、ハードな生活(自業自得)で体調を崩したりも
 してますが、気分はめちゃめちゃ元気!!

 これからもマイペースでUPしていきたいと思いますので、
 宜しくお願いしま~す!(^O^)/


 ボクもゲンキだよ~。 byトム

あと下の写真は、1月に元会社の先輩・後輩の3人で北海道の旭山動物園へ
行ってきた時に撮った、トナカイ君とシロクマ君です。
(ペンギンパレードも見たけど、あまりの可愛いらしさにシャッターチャンスを
逃してしまいました。。。)

 せっかくの北海道旅行だったのに、一日目の夜に居酒屋で食べた
 ツブ貝の炙り焼きに見事にあたってしまい、店のトイレで1時間
 ひきこもり状態になってしまいました。。。
 
 珍道中の4日間だったのですが、最終日には体調も良くなって
 北海道に住んでる友人とも会う事が出来たしホント良かったです。
 
 なんか思い出したら、また北海道に行きたくなってきた~(笑)
 頑張ってへそくり貯めよ~っと!

 


nice!(2)  コメント(3) 

大掃除も年賀状も・・・。(汗)

 クリスマスも終わり、今年もあと2日・・・。
今、久しぶりにPCを立ち上げて年賀状の作成をしています。
遅すぎ~みたいな。へへへへ(笑)

実は先週、職場でお弁当(自分で作った)を食べた直後から
急に吐き下しになり、ノロウィルスだったらヤバイなと思って
病院へ行くと、食あたりと診断されちゃいました。
ノロでなくて良かったけど、食あたりもかなりキツイ。。。
結局、点滴してもらい家に帰ったけど、一週間位お腹の調子が
戻らなくて参っちゃいました。とりあえず治ったので一安心です。

そんなこんなで、大掃除の進捗具合も悪く、風呂・トイレ・キッチンと
一部の窓しかできてない。。。
もう今年はこれたけで年越しを迎えちゃいそうです・・・。
残り2日、いい年も迎える為にも頑張って大掃除しよ~っと!

下の写真は、先日のクリスマスで我が家に飾ったツリーと
シュークリームでできたクリスマスケーキです。
ケーキ美味しかった~。来年も同じ店で買お~っと(^^)



nice!(3)  コメント(4) 

久しぶりの注射

 10月中旬からパートで働き始めて、はや一ヶ月。。。
今、特別養護老人ホームで週3日だけ看護師さんの庶務を
やってます。以前に勤めていた職種とは全然違うので、
なかなか慣れなかったけど、今は随分慣れてきました。(^^;)

いつも入所しているおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔や仕草を見ると
とーーーってもカワイくて、仕事頑張ろ~って気持ちになります。

先日も、通路を歩いているとおばあちゃんが「しぇんしぇ~」・・・って
言って私を呼んで手招きしたりしてくるんですよ~。
「私は先生じゃないよ~」って言いたい所だけど、同じ制服を着てるので
分からないみたい。

80歳過ぎのおばあちゃんが、昼寝して目覚めたての子供が母親を呼ぶ様な声で、
「おかぁさ~ん♪おかぁ~さ~ん♪」・・・って呼んでいる人もいたりして
日々、ほのぼのした気持ちになります。

この人生大・大・大先輩のおじいちゃん、おばあちゃん達にいつまでも長生きして
欲しいと思いながら頑張って仕事しようと思ってます。(^^)

話は変わり、先日職場でインフルエンザの予防接種を受けました。
学生時代に受けた以来なので、何十年ぶりだろう。。。
腕の付け根に打つのですが、もう打った後2日間くらい痛くて痛くて。。。(^^;)
なんだか学生時代に戻った様な気分でした。
・・・って戻れるワケないですけどね~。へへへへ(笑)


接種後の足・・・いえ、腕です。。。ちょっと記念に撮ってみました(笑)

 




nice!(2)  コメント(3) 

秋の遠足(その2)

  こんにちは~(^o^)/
 突然ですが、皆さんは歴史好きですか?私は学生の頃、大嫌いで
 ほとんど赤点だったのですが、主人は私と正反対で歴史物が
 大好き。

 そんな主人の希望で、11月24日~25日と琵琶湖(長浜)へ
 行って来ました。
 もちろん、目的は大河ドラマでお馴染みの『功名が辻博覧会』と
 『長浜城』へ行く為です。
 
 博覧会は想像していたよりも小さかったのですが、主人は熱心に
 展示物の説明とか隅々まで読んで満喫していました。
 (私は興味があった所だけ~みたいな。)

 そして行ってきました長浜城!旦那はケータイで城を撮りまくり~。
 
 (ワタシモ ウツシテホシカッタ・・・(^^;))

 博覧会の後、長間の対岸にあるマキノ方面へ向かってドライブして
 ホテルへ到着。夜は琵琶湖を眺めながら夕食を食べて、コンビニで
 買ったお酒とつまみで2次会でした。(^^)

 翌日は帰りがてら、京都の『二条城』へ行って来ました。
 
 

 『二の丸御殿』は中に入れるのですが、凄かったですよ~。各部屋の中が
 見られるし、天井やふすまの装飾も見事でした。又、見たいと思える程
 でした。

 その後、私の希望で城内の庭園でお抹茶&和菓子を堪能♪
 
 *食べ終わってから写真を撮ってしまいました。気付くのが
  遅かった・・・(^^:)

 そして早々と帰路につき、15時には自宅に着いちゃいました。
 今回は城三昧と琵琶湖一周の旅って感じでした。(^^)
  


nice!(2)  コメント(3) 

秋の遠足(その1)

 週末、十数年ぶりに奈良公園へ遊びに行って来ました(^^)
今回の目的は、皇太子様や雅子様や女優の山口智子さんも
来られたという『正倉院展』を見る為なのですが、もう人がいーっぱい!

↓(待ち行列です。)

節約の為、持参してきた「おにぎり&お茶」を食べながら待つ事
約1時間、ようやく館内に入場できたのですが、これまた人が多いの
なんのって。。。
でも、凄かったですよ~。奈良時代の物(服とか器や馬具etc)が
た~っくさん展示していたのですが、あれだけ良い状態で保存されてる
なんてビックリでした。あれらが700年代の物だなんて驚きでした。
もう旦那さんはかなり釘付けで見ていました。(^^)

その後、せっかくここまで来たのだから、あの方を見ないと・・・って事で、
見て来ました~。
 ↓

そうです、大仏様です。何時行ってもデカイ!(あたり前だけど。)
旦那さんは初めて見たらしく、あまりのデカさに驚いていました。

そして帰り道、『鹿せんべい』を買って鹿にあげてから帰りました。

この子は大人しかったけど、せんべいを見るなり鹿が10頭位
近寄って来たのでコワかった~(^^;)

雨は降ってたけど、紅葉が始まってて良かったな~って思いました。


nice!(2)  コメント(3) 

衣替え(その後)

 先日の3連休、我が家は旦那さんがゴルフコンペだったので
私はトム&ハナに会いたくて実家へ行ってきました。

先日まで衣替え中のトムでしたが、どうやら衣替えを無事に
終わった様子・・・なのですが、なんか変。。。(ーー;)



顔をアップで見てみると。。。

見事に二本線の模様ができてました。。。(><)
トム~その二本線は今年の流行かい?
しかもほっぺまでも、黒色でう~っすら丸い様な。。。(汗)

でも両親は二本線がお気に入りみたいです。(^^)



nice!(2)  コメント(3) 

趣味(その後)

 友人がきっかけで始めたビーズ手芸・・・いつのまにか
こんなに作ってました~。

そしていつもの様に集まって品評会をしたら、友人のベルママさんが
ご厚意で、ベルママさんがやっている『フリマBOX』に出品してみないか?
・・・って事で、出品する事になりました♪

コチラ↓

 *突っ張り棒にぶら下がっているのが、ぶちはな作です。

沢山の人に見てもらえると思うと、作るのも楽しくなっちゃいますね(^o^)
そして更に7匹のウサ&ワンコも作っちゃいました♪

と言う訳で、最近は仕事に趣味に家事と大忙しの毎日です。へへへ(笑)


nice!(3)  コメント(5) 

衣替え

 皆様、お久しぶりです~(^o^)/
何故かここんとこPCをさわる時間(タイミング)が無くて
気付けばメチャメチャUPしてませんでした(^^;)

・・・と言うのも、実は9月後半から仕事探しに(ハローワークに
行ってただけですが)行ってたんです。

そして、求人案内を見続けて数週間、やっと希望の職場を
見つけていざ面接!そして採用が決まり、今週から出勤
しているんです。(^^)

時給は安いけど週3日勤務で10時~17時迄なので、
体は楽ちん♪(でも神経はかなり使っている。。。)
今週勤めて、何とかやっていけそうな感触です。
また詳しい話は次回にしたいと思います。

話は変わって、最近のトムなんですが何だか毛色(模様)が
変わってきてました。


 ↑見つめられている気配を感じるトム。

UPで見ると・・・

おぉ~っ衣替え中ですな~。(^o^)

 よしよし、衣替えに協力してあげよう!・・・って事で、20分程
体をブラッシングしてあげました。
そして、疲れたので「もうおしまい!」・・・って言って止めると。。。

 ・・・・・・。気持ち良かったのか、もっとブラッシングして欲しいと
催促してきました。。。
そして更に10分ブラッシングしてギブ!こんなに毛が抜ける事は
今まで無かったのに歳のせいかな。。。
もうきりがない位、抜けまくっていました。

トムだけズルイぞ!ウチは未だ衣替えしてないのにぃ~。
・・・って私が悪いんですけどね~(笑)
いい加減、我が家も衣替えやっつけよーっと。(^^)。


nice!(2)  コメント(4) 

残り物でトライ!

 夏の時期だけ我が家の定番メニューになっていた『冷や奴』
(しかも安いし)・・・。
そろそろ涼しくなってきた事だし、久しぶりに湯豆腐でもするか!
と思い、昆布出しに白菜・長ネギを入れ、ポン酢と柚子胡椒で食べた。

そして、いつもなら一緒に食べてしまうコレ↓が残ってしまった。。。

・・・って事で、旦那さんが図書室(お風呂とも言う)でマンガを読み
ながらリラックスしている間に、いっちょトライしてみました。

まずは、残った昆布を1.5cm四方にカット。

そして、酒・醤油・みりん・砂糖を入れて4分位グツグツ煮てみた。

ぱっと見、昆布の佃煮(風?)の完成♪

レシピとか全く見ず、適当に作ってみたので、しょう油が少しキツかった~。
でも、次の日の晩ご飯で全部食べちゃいました。(1品になりました。)

独身の時は、キャベツの外側の葉や大根の葉や皮など、気にせず
捨てていたのですが、結婚してからはもったいない精神が宿ってしまい
無い知恵絞って作ってみたりしています。

まぁ、未だ子供もいないので時間的に余裕もあるし~って事で、
今の内に色んな事を試してみようと思います。
もちろん、旦那さんには毒味係・・・いや、味見係として働いてもらいます(笑)


nice!(2)  コメント(3) 

米炊き完了!

 例の米ムシ事件から数日・・・。や~っと全ての米を炊き終えました♪
 結局、ムシは3匹だけですみました。ヤレヤレって感じです。
 
 だけど今は冷凍庫がエライ事になってしまいました。。。
 
 
  *ワァオ!ご飯でいっぱいみたいな。(笑)実は、下の段にも
   少しだけ入ってます。
 
 昨日から、レンジでチ~ンの生活♪ぶっちゃけ、炊飯器を洗わなくて
 良いので楽ちんかも~。へへへへ(^o^)

 夫婦揃ってご飯大好き=沢山食べるので、これで何日もつのかな。。。
 次回はお米もグレードを少しだけ上げよ~っと。(笑)


nice!(2)  コメント(4) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。