SSブログ

米、ヤバッ!

 最近って言うか、結婚してから私は食材に対するこだわりが
無くなってきた。

独身の時は、スーパー行っても見切り品には一切手を付けないし、
肉も可能な限り国産を選んだりしてた。

でも今は、どーせすぐ食べるのだし、「節約じゃ~い!」と意気込んで、
見切り品や特売しか買わないと決めている。。。
もちろん、肉も外国産で値引きされてる物しか買わない・・・。

そして遂に、米までもランクを下げ激安の物を買い始めた。
10kgで2,380円の国産ブレンド米。。。(以前は、新潟米の10kg
2,890円を買っていた。)

この500円の差はデカイし食べても全く気にならないので、
買い続けていた。でももう激安の米を買おうかどうか
迷ってしまう事件が起きた。。。

一昨日の夕方、米を洗っていたら黒い物が浮いていた。
もともと、その米は籾殻が取れてない粒がたまに入っているので、
「又かよ~」と思ってつまんでみると、なんと米ムシだった。。。

しかも角があって、カブトムシが小さくなった様な姿。
ちゃんと市販のムシよけも入れてるし、とうがらしも7・8個
入れていたのに、置いてる場所が悪かったのかな。。。

めっちゃ焦った。。。でも粗末に出来ないから、いつもより
多く洗って炊いた。そして、夕飯を食べ終わってから旦那に告白した。
意外に大丈夫(気にしない)みたいなので良かったけれど、きっと1匹いた
って事は、まだいるかも・・・。

なので、昨日から米を洗う回数をもっと増やし、入念なチェックもして、
更に一回に炊く量も増やして冷凍保存作戦をする事にした。
米びつにはとうがらしも更に数本増やしてみた。。。

あ~もうエライこっちゃ!あと4kg近くもある。。。
ぱっと見、ムシの気配は無いけれど嫌だ~。
他に何か良い作戦は無いのだろうか。。。(悩)

易くて古い米も善し悪しです。。。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ラミーキッズ

炊事ご苦労様です。我が家ではお母さんが作った物、出した物に
クレームを付けることは一切禁止です。あたしゃ普段は穏やかなんすけど、
怒るとめちゃ怖い。それを子どもたちも知っているので、文句を言わず
食べてます。決して脅迫して食べさせているわけじゃないけどね。(^O^)
食材選びから、あれが安いこれが安いと苦労して買ってきて、
コツコツ食事の準備をしてくれるお母さんにはもっと感謝しなくちゃですよね。
ムシ一匹二匹、全然オッケーですよ〜。気にしない、気にしない。(^_^)v
ご苦労様です。(^_-
by ラミーキッズ (2006-09-07 15:35) 

いやいや、私も赤札、大好きですよ。
生活費くらいしか節約できないし、食べられるものなら大丈夫!(笑)
ちょっと中国産だけはイヤですけど・・・怪しくて・・・
米に虫がいるのは、米がおいしい証拠☆彡
取り除けば平気だし、誤って炊いちゃっても火が通っているから平気!
・・・って、我が家はずいぶん、暢気っていうか、細かいことは気にしない
大雑把な性格夫婦です。。(笑)
でも実は米。
ダンナの田舎から送られてくるタダの品。
いやはや、毎度、助かってます。。。
持つべきものは田舎暮らしのジジババ(笑)
by (2006-09-07 20:35) 

omari

虫ですかぁ。。。嫌ですよね。いつもの倍洗ってくださいね。
by omari (2006-09-07 20:46) 

ぶちはな

>ラミーキッズさんへ
 nice!有り難うございます♪
 キャー素晴らしい!亭主の鏡です~。(^o^)/
 作った物、出した物にクレーム入れないなんてスゴイ!
 うちの旦那さん、昨日の夕食時にクレーム!!
 今まで納豆を食べる時、ネギと卵を入れていたのですが
 夫婦共に中性脂肪・コレステロールの値が飛び抜けて高い
 ので、納豆の中に山芋とめかぶを入れた物を出したら
 食べた後で「納豆は卵じゃないと食べたくない。」・・・って
 言われちゃいました。体の事考えて準備したのにぃ~
 ・・・って感じです。(苦笑)
 米ムシ・・・あれから発生していないのですが、あまり気にしないで
 おこうと思います。ありがとうございました(^^)

>空さんへ
 nice!有り難うございます♪
 空さんも赤札大好きなんですね~。私も昨日、スーパーで赤札探しに
 燃えましたよ~。(笑)昨日の収穫は食パン(半額で89円)です。
 早速、冷凍庫へ保存しました~。(^^)
 米ムシ・・・あんまり気にしない様にしようと思います。
 「細かい事は気にしない性格夫婦」・・・羨ましぃ~♪
 我が家は旦那がA型、私がB型なのでお互い、気にしない部分が
 微妙に違う・・・。(^^;)
 マイペースな私なので、空さんよりも気にしない度が高いかも~。(笑)

>omariさんへ
 nice!有り難うございます♪
 そうなんです!米ムシが出たんです。。。でも、あれから発生していない
 ので、少し安心してます。でも、米を洗う時はつい、まばたきするのを
 忘れて必死!(笑)
 冷凍保存作戦、頑張りま~す。(^^)/
by ぶちはな (2006-09-08 09:29) 

キン太

我が家は、実家から送ってくる米です。
この季節、虫がわきやすいんですよね。
今年は、市販の虫除けをいれおいたら、発生しませんでした。
そっか、とうがらしでもOKなんですね。
by キン太 (2006-09-08 18:46) 

ぶちはな

>sekiさんへ
 nice!有り難うございます♪
 そうなんです。ムシがわいちゃったんです。。。(^^;)
 今日、実家のお母ちゃんが「夏場は10kg買わんと、5kgに
 しなさい!!」・・・って言われちゃいました。(笑)
 来年の夏場は5kg買いにしようと思います(^^)
by ぶちはな (2006-09-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エビゲッツ!ガメラの行方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。