SSブログ

ガメラの行方

 先日飼い始めたガメラ(性別不明のミニカブトガニ)が先週、3日間程
姿が見えなかった。。。

普段、砂の中に隠れて生活しているらしいので、生きているのか
それとも水が合わなくてそのままもしかしたら・・・と心配していた。
そして旦那と相談した結果、土曜日に姿が見えなければ水槽の砂を
掘り起こして捜索しよう!・・・って事に。

そしたら、土曜日ひょっこりガメラが出てきていました♪
(コチラ)↓

 *又、砂の中に隠れようと頑張ってます。

一応、元気っぽいです。(ちゃんとエサ食べてるのかなぁ。。。)
一生懸命、穴を掘って隠れようとしていたのですが・・・。

 『頭隠して尻隠さず。。。』 本人隠れているつもりでいて、すっかり
落ち着いてました。(^^)
ひょっこり現れた、ホワイトソックスエビの『エビちゃん』にも
ちょんバレです。(笑)

いつも分かりやすい場所に居てくれたら安心なんだけどな~。

*********************************

話は変わって、ブログで知り合いになりました、空さんの企画で
【くぅ と一緒に草原へ行こう 】・・・って企画にトムも参加したいと
思っています。

 空さんへ
未だ間に合いますか~?このトム↓で宜しくお願いしまぁ~す♪





nice!(3)  コメント(5) 

米、ヤバッ!

 最近って言うか、結婚してから私は食材に対するこだわりが
無くなってきた。

独身の時は、スーパー行っても見切り品には一切手を付けないし、
肉も可能な限り国産を選んだりしてた。

でも今は、どーせすぐ食べるのだし、「節約じゃ~い!」と意気込んで、
見切り品や特売しか買わないと決めている。。。
もちろん、肉も外国産で値引きされてる物しか買わない・・・。

そして遂に、米までもランクを下げ激安の物を買い始めた。
10kgで2,380円の国産ブレンド米。。。(以前は、新潟米の10kg
2,890円を買っていた。)

この500円の差はデカイし食べても全く気にならないので、
買い続けていた。でももう激安の米を買おうかどうか
迷ってしまう事件が起きた。。。

一昨日の夕方、米を洗っていたら黒い物が浮いていた。
もともと、その米は籾殻が取れてない粒がたまに入っているので、
「又かよ~」と思ってつまんでみると、なんと米ムシだった。。。

しかも角があって、カブトムシが小さくなった様な姿。
ちゃんと市販のムシよけも入れてるし、とうがらしも7・8個
入れていたのに、置いてる場所が悪かったのかな。。。

めっちゃ焦った。。。でも粗末に出来ないから、いつもより
多く洗って炊いた。そして、夕飯を食べ終わってから旦那に告白した。
意外に大丈夫(気にしない)みたいなので良かったけれど、きっと1匹いた
って事は、まだいるかも・・・。

なので、昨日から米を洗う回数をもっと増やし、入念なチェックもして、
更に一回に炊く量も増やして冷凍保存作戦をする事にした。
米びつにはとうがらしも更に数本増やしてみた。。。

あ~もうエライこっちゃ!あと4kg近くもある。。。
ぱっと見、ムシの気配は無いけれど嫌だ~。
他に何か良い作戦は無いのだろうか。。。(悩)

易くて古い米も善し悪しです。。。


nice!(4)  コメント(6) 

エビゲッツ!

 先日話したミニカブトは土曜日の事で、実は日曜日に
2人で川へリベンジ(エビ取り)に行ってきました。

やっぱり夫婦揃って魚好きじゃん!・・・って言われちゃいそうですが、
私は川遊びとか魚を釣ったり捕まえたりするのがメッチャ大好き。
これでキャンプも出来たら最高だろうな~。

でも今回はアミ・カゴ・イス・つまみ・アルコール類・お茶だけを持って
いざ出発!

この前の様に沢山取らずに、少しだけ取って持って帰りました。
(コチラ)↓

 *全然、少しじゃない様な・・・。(笑)しかも、ハゼみたいな魚も
  採れたし~。(^^)

その後、水が流れる音を聞きながら、カキピー片手にちょこっと癒しタイム♪

 *やっぱし外で飲む酒はウマイわ~!(笑)


そして、何気なく空と見上げると・・・。

昼寝したくなる様な空でした。あ~もう、レジャーシート持って行けば
良かった~。(^^)


nice!(3)  コメント(6) 

新しい家族・・・(汗)

 またまた新しい家族が増えました。。。
 旦那さんがペットショップの『熱帯魚コーナー』で一目惚れ・・・。

 自分のお小遣いで買えば~って言ったら、本当に買いやった。。。

 元気にすくすく育つと直径20cmにはなるらしい。。。
 20cmって・・・デカイじゃん!!!

 これが新しい家族です。
   ↓(コチラ)
 

 <アップの写真>
 

 そうです。『ミニカブトガニ』です。。。
 また、えらいもん買って・・・。(汗)

 水槽の下に溜まったエサとかを掃除(食べて)くれるらしいのですが、
 たまに水面まで泳いだり、ひっくり返ったりして、少し不気味。。。
 その内、愛情が芽生えるのだろうか・・・。夫婦で水槽に釘付けです。。。

 


nice!(3)  コメント(5) 

充実感・・・。

 最近、寝坊しまくりで旦那さんが先に起きる事がジバジバ。。。
今朝もヤバイ兆候(二度寝しかけそう)はあったけど何とか起きた。

いつも通りに家事をこなし、ハローワークにも行ったし、予定通りできて
充実感一杯だったハズが途中でバッテリー切れ。。。

夕方、気付けば1時間近く落ちてしまった。。。
生活のリズムが一度崩れてしまうと元の調子にもどりにくいのかな。
我ながら体力気力低下には困ったもんだ。


写真↑はハローワークに行く途中の橋から撮ったもの。
わざわざ原チャリ止めて、カメラを出して撮ってたので
きっと周りの人に怪しいオバチャンと思われてたかも。 (笑)

ここから1km先が河口で茶色の海があるけど、水がキレイなのかな?
一応、有名な山から流れてる川っぽいけど。。。

子供が海パン姿で網を持って、夏休み最終日を楽しんでいた。
早いなぁ~もう夏も終わりかぁ。。。


nice!(1)  コメント(2) 

久々♪

 昨日、以前勤めていた会社の子が退職したので送別会を開く
・・・って事で、私もお誘いがあって行く事に♪
(退職して半年以上経つので、チームの子達と会えるの楽しみ♪)

その前に、どーせ行くなら実家に寄って父親の具合もチェックして
おこうと実家へ。。。元気そうにしていたので良かった~。

もちろんトムも相変わらず元気にくつろいでいました。

*トムのセクシーショットです。(^o^)v


*眠そうにしてます。。。そして後ろにいる父親もくつろいでます。

そして、夕方から会社近くの韓国料理やさんへ。
アレッ?この場所、以前は七輪で炙って食べる居酒屋さんだったのに
韓国料理屋さんに変わってる~!!
たった半年間ですごい回転。。。(^^;)
会社付近の居酒屋を総ナメにしてきた私にとってはショック~。

何だか寂しい気分になりつつも、チームの子達と会えて一瞬で
吹き飛んでしまいました♪久しぶりに会えて楽しかった~。
結局、生ビール3杯とウーロン茶1杯。そして、つまみは殆ど食べずに
ひたすらトーク。。。ちょっと酔っぱらっちゃいました。(笑)






nice!(2)  コメント(4) 

やってしまった2往復。。。

 昨日、ハローワークに行く日だったので朝からせっせと家事を
済ませていると・・・ワォ!家を出る時間を過ぎてる。。。

髪ボサボサ&ノーメイク(ぶっちゃけいつも通りのスタイル)で
慌てて原チャリで向かった。。。

何とか10分前に着いたのでヤレヤレ・・・っと思い、館内に入る瞬間。。。

アーーーーーーーッ、ハンコと書類を忘れたーーーーー!!!!

どうしよう。手続きして貰えない。。。
え~い!一か八か家に取りに帰るぞーーー!・・・って事で、
原チャリぶっ飛ばして自宅へ引き返す事に。

そして、何とか手続き終了4分前に着きました。あ~ドキドキした。

ハァーッ、我ながら自分が悪いのに赤信号が長く感じてイライラして
しまった。。。しかも、信号無視する女の人にもキレてしまい、
「危ないなーーーー!!!!」・・・と怒鳴ってしまった。。。
100%相手が悪いけど、ちょっと反省。。。

そして手続きが終わった帰り、前々から行きたかった図書館へ
行ってきました♪
今回借りた本は・・・

料理本です。しかも、フツーの料理本ではないです。
夫婦共に、血中脂肪・コレステロールたっぷりの体なので
ちょっとでもヘルシー料理が作れる様にと思い、調子に乗って3冊も
借りちゃいました(^o^)

そしてあと1冊(こっちの方がメインだったりして)。

ジャーーーン!ビーズの本です♪この本、前から買おうかな~って
悩んでいたのが偶然、図書館の新刊コーナーにあったーーー♪
ウレスィ~♪沢山作っちゃお~っと♪


nice!(0)  コメント(2) 

昨日の仕入れ

 
 最近、買い出しは特価を狙う時以外はいつも夕方18時過ぎ。
それは何故かというと・・・。

 (コチラ)
   ↓

 昨日、買って来た物です。食パン&豆腐は半額~みたいな。(笑)
しかも隣の長ネギは見切り品です♪

少し前、友人に食パンは凍らせてもOKと聞いたので、じゃあ賞味期限が
少し切れてしまっても大丈夫じゃん♪・・・と思い込み、期限切れ間近の
食パン狙いで夕方に行ってます。

だって一斤が64円で買えるねんで~♪ポイントは付かないけど、
カバン持参していくから、5ポイントは貰えるもんね~♪

今月は給料が入った時点で赤字決定なので、もっと節約しないと。。。
しかも、今週は旦那さんも私も飲み会が2つ入ってるのでピンチ!
あんまり気にして無いけど、マイペースでやってこ~っと。(笑)



nice!(1)  コメント(1) 

夏の思い出?

 日曜日、いつもの様に昼ご飯の準備をして旦那さんを
叩き起こして昼食。そして食べ終わった食器を片付けて
いたら、突然旦那さんが「今から川へエビ取りに行こうか!」
と言いだして友人へ電話。。。

今から10分後に家を出るから早く用意しろと言われ、
慌てて水筒や帽子、ついでに釣り竿なんかも用意していたら、
「何本気になってるねん!そんなに長くいるつもりないで。」
・・・って言われた。。。

でも旦那が準備した物を見ると、クーラーBOXにビール山盛り。
そして七輪に割り箸まで車に積み込んでいた。
「自分の方が本気やんか!」って思わず突っ込みを入れて
友人と一緒に目的地へGO!

いざ川に着くと、エビ取りはそこそこ(簡単に取れたから)にして
七輪に肉を焼きながらビールを堪能。。。
何だか思わぬ野外飲み会になっちゃいました。(笑)


*旦那が子供達に混じってエビ取りしている写真です。

2人とも大満足~♪そして帰りの車で旦那が一言、「これで夏の
思い出できたやろ。」だって。。。

ハハ~ン。。。どうやら、私に「この夏どっこも遊びに行ってへん!」
と言われる前に手を打っておこうと思ったんだな・・・。

思わず、「これだけではポイント稼げませ~ん!」っと言ってしまい
ました。(笑)


晩ご飯

 ワールドグランプリ女子バレーが開催されましたね。
私は女子バレー観戦が大好き♪Vリーグを観に行ったりも
した事があります。(でもルールはイマイチ解ってないけど)

昨年までは仕事でビデオに撮っての観戦でしたが、
今はタイムリーに観戦できる~♪

・・・って事で、7時までに晩ご飯の下ごしらえも済ませて
TVを観ようと思い早々と準備を済ませていたら、旦那さんから
TELが。。。
「今日、○○君がど~しても飲みたいって言うから
ちょっと飲みに行ってきます♪」・・・って○○君のせいにしていた。

でもまぁいいか!ゆっくり観戦出来るし。。。って事で、一人で
晩ご飯を食べながらの観戦でした♪

今日の晩ご飯は新聞に載ってた「鶏肉の青ジソ照り焼き」を初めて
作りました。あとは「わかめスープ」「サラダ」です。
写真を撮る程の物では無いのですが、右側を注目!
そうです。もちろんビールも飲んじゃいました~(笑)
鶏肉がちょうど良いつまみになってビールもすすみました~。

・・・とまぁ、バレーボールも勝ったし気分サイコーの夜でした♪
  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。